トイレの正しい座り方

トイレのことを調べていたら

こんな記事を発見しました🚽

NHKのあさイチで

昨年放送された内容です。

主に更年期の女性に向けたものですが

知っていた方がいいと思う内容だったので紹介します。

女性の場合🚺

洋式トイレに座る時は足を揃えて座る方も多いと思いますが、

この座り方だと排尿するときに真っ直ぐに落ちずに、

外陰部に尿が溜まってしまうことがあり、

それが膣に入り込んで炎症を起こしたりするそうです。

なので、温水シャワーをするときも気をつけないといけないそうです。

まず尿を拭いてから、温水で流すのが⭕️

では、どんな座り方がベストなのか?

大きく股を開いて前傾姿勢がいいのだそう。

前傾姿勢は排便の時にも有効で、直立で座っているよりもウンチが出やすくなるみたいです。

そして、びっくりすることがひとつ‼️

拭き方です。

前から後ろに拭く

当たり前のように思っていましたが、

これにひと工夫加えないといけないようです💦

どうするのか?

それは拭くのではなく

そっと当てて吸い取るということです😳

トイレットペーパーは配管がつまらないように、水の中ですぐに溶けるように作られています。

なので、尿を拭こうとすると

水分を吸収したとたん

モロモロに崩れていくのです。

この時に出るカスが、外陰部に残ったり

膣に入り込んだりして炎症が起きることがあるそうです。

子供はまだそんな心配ないかもしれないですが、トイレは習慣になるものなので小さい時から教えてあげていた方がいいとすすめられていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です